4小節~8小節に区切って練習をする。だらだら練習防止

フルートの練習の時に
なんとなく初めて出来ないところをちょこっとやってなんとなく最後までいっておしまい。

こんな練習をしていた時にふと思いました。

「これってなにか進歩しているんだろうか??」

そこで曲の中から出来ない小節を〇で囲ってそこだけを練習すると

〇で囲ったところで出来るようになったところがあって

「おお、今日の練習ではここが出来たぞ」という充実感がありました。そして出来なかったところは「また明日やろう」という明日の目標に繋がることにもなりました。

なにも考えずにやるより「今日の目標」「明日の課題」が明確になっている方が効率がいいし、なにより進歩している実感があるから楽しい。

定期的に自分の練習方法って見直さないとね