編集で自分の音を聴くと勉強になる。録音は良い練習方法

今日録音した前半を編集すること3時間

前半だけで3時間もかかってしまいました。いつもならとっくに終わっています。

魔弾の射手幻想曲はテンポもたくさん変わるので「こことここを繋げて」なんてやると結構手間です。

ただ編集をしている間は嫌でも自分の音を聴くので

「ここはもっとビブラートをかけた方がいい」とか

「指まわってないじゃん(苦笑)」

なんて勉強になります。

今日もここまで前半部分で30回は自分の音を聴いたんじゃないかな

納得いかないところもありますが、録音する時のルールとして

録音の時一度自分がOKと思ったものは編集過程で納得いかない場所があっても録りなおしはしない
と決めています。

あまり振り返り過ぎるのも良くないかな

反省は次の曲で活かす
事にしています。

明日は今日の続きから録音します。明日やる部分が難しい場所がおおいのでリラックスを忘れずにやってみます。