ケーラーのop.33の1巻のエチュードをまとめました。

ケーラーの1巻といえばE.ケーラーの作曲した15のやさしい練習曲op.33-1です。

このケーラーのOp.33のエチュードは全部で3つあって

ケーラーの1巻や2巻などと言われています。

ケーラーの2巻も相当難しく、3巻に至っては

もうこれは無理なんじゃないかっていうレベル。

ちなみに今は3巻もゆっくりと譜読みをしています。

今回は1曲ずつ投稿していたのをダウンロードし直して

一つの動画にまとめました。

エチュードの1曲ずつは短くて、1~2分で終わってしまうので

今回は自分の録音を聴きなおすことも含めて

振り返りをしてみました。

過去の録音を聴くと

昔と比べてできるようになったこと

あまり変わってないこと

など思うことがたくさん。

これを機に

またケーラーのエチュードを1巻から練習し直す時間を作ってみます。


15のやさしい練習曲 E.ケーラー
1.Allegro moderato 2.Allegretto 3.Allegro 4.Allegretto vivo 5.Allegretto
6.Allegro 7.Allegretto 8.Allegro moderato 9.Allegretto 10.Moderato
11.Allegro 12.Moderato 13.Andantino 14.Allegro 15.Moderato