フルートを吹いていて楽しい時ってどんなとき??書き出して頭の中を整理する

昨日ふと考えたんです。

フルート吹いていて楽しいの?どう楽しいの??って。フルートを吹いて楽しい時と逆にそうではない時を5個ずつ挙げてみようかと考えてみました。皆さんのフルートを吹いていて楽しいと思える時ってどんなときですか?

漠然と練習するより、今これが楽しいって思える方がいいですよね。

フルートを吹いていて楽しいとき

  • フルートのケースを開けたとき
  • フルートを吹いて「今日は調子がいいぞ」と思ったとき
  • フルートが体の一部になったとき(そう感じる)
  • 自分の録音を聴いて上達が感じられたとき
  • 伴奏と合わせているとき

フルートを吹いていて苦しいとき

  • 調子がわるいとき(体調も含めて)
  • 譜読みのとき
  • 低音がすかすかの響きのとき
  • なかなか曲が仕上がらないとき
  • 練習時間が取れなくて明らかに下手になっていくとき

僕はこんな感じでした。

最近魔弾の射手の幻想曲をずっと練習してて上手い事いかず気分が盛り上がらなかったので、ちょっとフルートをおいて自分の頭の中を整理してみました。

整理できるとすっきりします。よし明日からまた頑張ろう。