見よう見まねで変化をつけてみる アドリブ??

テレマン フルートのためのファンタジー7番

このテレマンのファンタジーを練習する時に参考にしているCDはランパルとクイケンのCDです。前から気になっていましたが同じフレーズを吹いている時は二回目を変化させています。この変化がすごい楽しそうだったので同じようにやってみました。

結構難しい

フォルテで吹いたフレーズを次はピアノで吹いてみたり、装飾音を入れてみました。CDでは簡単に遊んでいるという感じで聴こえますがこれフォルテをピアノで吹くだけでも難しいです。装飾を入れようなんて思ったら元のリズムは崩れるし、今何拍目か分からなくなるし。
少しは慣れたかな?という感じですが変化の仕方も色々なので「同じフレーズの二回目は違う事をやる」を目標にやっていきます。


フルートのための12のファンタジー 7番 ニ長調
テレマン

YOUTUBE再生リスト

テレマン:無伴奏フルートのための12の幻想曲