No.20
Andante mosso
全体:あせらず、テヌートの音の響きに気をつける。
1~3小節:テヌートの付いている音だけを取り出して、響きをよく聴きながら練習する。
8小節目:フォルテだが、中音から低音にかけては息を出しすぎないように気をつける。
13小節目:クレッシェンドをする時は、テンポが速くなりやすいので気をつける。
24小節目:ピアニッシモは「音量の小ささ」を意識しすぎて身体や口が硬くならないようにする。
No.20
Andante mosso
全体:あせらず、テヌートの音の響きに気をつける。
1~3小節:テヌートの付いている音だけを取り出して、響きをよく聴きながら練習する。
8小節目:フォルテだが、中音から低音にかけては息を出しすぎないように気をつける。
13小節目:クレッシェンドをする時は、テンポが速くなりやすいので気をつける。
24小節目:ピアニッシモは「音量の小ささ」を意識しすぎて身体や口が硬くならないようにする。
No.19 Andante
練習メモ
全体:八分音符のカウントをメトロノームで鳴らして譜読みをする。慣れてきたら1小節を4つのカウントで練習する。
1小節目:2拍ずつの小さいフレーズにならず、2小節の大きなフレーズを意識して演奏する。
2小節目:4拍目(付点八分音符を1拍とカウントした時)の16分音符は焦らず、クレッシェンドも大切に。
5小節目:2拍目のミは響きを大切に。
続きを読む
No.18 Allegro brillante
練習メモ
全体:brillante(華やかな)なので、暗い感じで吹かないように気をつける。
1小節目:音の立ち上がりがりは、はっきりと明るく。
3小節目:3〜4小節の3連符はなめらかにふけるようテンポを遅くして丁寧に練習する。
続きを読む
練習メモ
No.17 Allegro non troppo
2小節目;ミ♯は大切に。3拍目、4拍目はアーティキュレーションを大事に。リズミカルに演奏する。
3小節目;トリルは遅くならないように。
4小節目:3拍目の低音は響きをまとめて音の芯をしっかりと。
続きを読む