3つの小品/フェルー Ⅲ端陽

フェルーの3つの小品の3曲目は1曲目2曲目と比べて難しく録音だけで結局2日かかってしまいました。

コロコロと曲想が変わる3曲目は「端陽」というタイトルがついています。

「端陽」は中で5月5日に行われるまつり(捕虜になるより水に飛び込んで自害した英雄を祭る)を題材にしているらしく

中国の縦笛で実際に奏されたシンプルで自由なリズムの節回しみたいです。

納得

高音から低音まで出てくるので口のコントロールを意識しました。

一番苦労したのは5連符

テンポが速いフレーズの5連符だったのでシングルでは間に合わないし「TKTKT」?「TKTTK」?

どれをやってもぎこちなくなってしまって

悩んだ挙句「TTTKT」にしました。

シングルタンギングとトリプルタンギングを混ぜたような感じです。

難しいけどとても楽しい曲です。


3つの小品/フェルー Ⅲ端陽