会話を成立させる あなたがいて私がいる そんな二重奏にしたい

バッハのインヴェンションの9番

録音を聴いての反省は演奏が会話になっていなくて

自分だけで完結しているなと。

問いかけと答えが分かりやすい曲なんだけど

その繋がりは録音を聴いて初めて気づきました。

問いかけをしながら盛り上がっていくのか、落ち着いていくのか

問いかけから次の場面になるのか、などなど。

会話が成立していないから音楽がただ流れているだけで

音楽的じゃない。

演奏での会話ってアンサンブルの愉しみ

吹いている時に自分以外のパートを意識して

会話になっているところは

問いかけたり、答えたり

を意識して演奏してみます。


J.S.バッハ:インヴェンション9番 BWV 780 フルート2重奏

 

J.S.バッハ:インヴェンション
(YOUTUBE再生リスト)