右手小指で3つのキーをコントロール 手首を柔らかくするようなイメージ

バッハのインヴェンションのの3番のセカンドフルートは右手の小指のコントロールが難しい場所がありました。

右手の小指はミ♭、ド♯、ドの3つのキーを操ります。

これがなかなか難しい。

小指のコントロールが難しい所を取り出してやったら上手くいく場合でも

通した時だと右手の甲から手首にかけて硬くなっているのが自分でもわかり

おもうように小指が動きません。

手首をリラックスするように気をつけて練習して

手首が硬くなってくると「手首よリラックスしろ」と

念じながら吹いてみると

少しはマシになったきがします。

リラックスって大切だな。


J.S.バッハ:インヴェンション3番 BWV 774 フルート2重奏