バッハインベンション2番 多重録音で音楽的に演奏するにはどうしたらいい?

二重奏を録音するときはクリック音(メトロノーム)を聴いて演奏しています。

バッハはメトロノームに正確に演奏しないとダメだよ

ということを聴いたのでそれでいいのか

なんおもっていたのだけど

やっぱりちょっと違和感

よくよく聴いてみるとフレーズの終わりで緩んでまた始まる感じが

メトロノームを聴きながらだとすごい機械的

バッハをやるにあたり、チェンバロのCDをいくつか聴いたけど

結構テンポの揺れがあります。

二重奏でメトロノームを聴かずに録音が出来たらいいのだけど

試しにやったらズレズレだったので

もう少しやり方を考えてみよう


J.S.バッハ:インヴェンション2番 BWV 773 フルート2重奏