フルートの練習で耳栓を使ってみた

フルートの高音の練習はご近所に遠慮してしまうのですよ
近所に遠慮して小さい音で練習しても下手になるだけじゃない?って話し

そう、小さい音での練習はよくない、だけど高音は気になる

ってことで耳栓を買って試してみました。自分の音が聴こえなくなるから練習によくないのではないか?

いや、小さい音でちまちまやるよりはいいだろう

さて耳栓を装着して練習の感想は

良いですよ耳栓。高音の時に耳にきーんとくる衝撃が和らいでしっかり吹ける。いやいや改めてフルートの高音って耳に負担だったんだなと感じます。ヴァイオリニストでも耳を酷使すると聴力が落ちるという事があるみたいです。楽器って耳に負担がかかるのはよく考えれば当たり前か。

あと耳栓をして練習するデメリットとしては耳栓をしていない時なら聴こえないであろうタンギングの「トトトト」という音とフルートのキーの「カチャカチャ」という音が聴こえるようになりました。聴こえてるというより振動が伝わってくるのかな?

耳栓はリーズナブルな価格の物からあるので気軽に試せます。 

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin’green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)