休むことができるのは成長した証拠?

もっと、もっと、たくさん練習して

いろんな曲をこなして

フルートを上手くなる

と思って練習していた。

ところが

ふと、フルートを持つのが嫌になった。

この状況がさらに悪くならないように

フルートの練習をしばらくやめている。

そしてひたすら映画をみている。

フルートを吹く気がなくなる時が

一年に1度はあるかな。

数年前は

「やる気がないなんて気のせいだ」

とおもって

ひたすら練習をしていたけど

ドツボにはまって

奏法もどこか無理するようになって

下手になった。

練習を休めるようになっただけ

成長したかも。

これからも長く吹いていくために

練習と休憩はバランスよく。

練習しなくたって

誰も困る人はいないから。