ハーブ&ドロシー 心の豊かさってなに?ということを考えさせてくれた映画

フルートをしばらく触らないと決めて

最近は映画を観ている。

「ハーブ&ドロシー」

元郵便局員と元図書館司書の老夫婦は

若いころから、現代アートを集めている。

自分たちで買える作品であること

自分達のアパートに収まる作品であること。

アート作品は一部のお金持ちのコレクターが買うもの

と思っていただけに

身の丈にあった作品をコレクションしていく方法も

あるんだ。

アート作品といっても

高額なものばかりじゃないもんね。

この夫婦は、自分達の楽しみの為だけに

作品を集めている。

そして、若いころから続けてずっと集めている。

自分の心が豊かになるためにお金を使う。

僕はそんなことを考えたことが無かった。

フルートも「上手くなってやろう」ということだけ考えて練習していた。

自分の喜びのために始めたはずのフルートなのに。

上手くならなくても、いつでも楽しく

そして続けていられるような練習方法を考えてみよう。

ハーブ&ドロシー [DVD]