練習に行き詰ったら休んでみる フルートを吹いているワクワクを忘れないために

ガンヌのアンダンテとスケルツォの録音に挑戦して数日

スケルツォで完全に行き詰まり

練習が行き詰まると負のスパイラルに陥りこうなると中々抜け出せない。

「もうできないかも」と考えるとネガティブなイメージで頭の中が一杯になります。

うまくいかなくて「もっと練習しないと」とも思いましたがそんな時って体も固くなって焦って練習しがち。思い切ってフルートを持つのをやめてアンダンテとスケルツォのCDを聴いて良いイメージを持つように心がけました。

以前負のスパイラルにはまって口は震えるしなにをやっても上手くいかなかったので、その時以来ネガティブなイメージを持つようになったらスパッと練習をやめてCDを聴いたりフルートのコンサートの動画をみて過ごすようにしています。

フルートを吹いていてワクワクしなければ危険信号

楽しむのも落ち込むのも自分の気持ち次第。

「明日またフルート吹きたい」と思えるようなイメージ作りも大切な練習の一部かな。

YOUTUBE再生リスト