フルートで攻撃的な音を出すには?脱力というなの勘違い

攻撃的な音を出すのがのがてで

足が地に着いてないような

ふわふわした音色になってしまいます

20のやさしく旋律的な練習曲の5番は

わりと攻撃的な曲で

低音でフォルテが出てきます。

低音で大きい音はフルートが苦手としているもの

ですよね。

大きな音を出そうとすると

体全体に力が入って

オーバーブロー気味になります。

力を抜いて演奏すると

今度はふわふわとした音になるし。

どうしたもんかな

考えたことは

力が入っている時ってにオーバーブローするのは

冷静になっていないので

自分の音をしっかりと聴けていない

時が多いから

常に自分の出す音をしっかり聴くようにしたら

いらない力が抜けていくんじゃないのか??

ということで試してみると

なんとなく上手くいったような。

力を抜くんじゃない

余分な力を抜くんだ。

きっと脱力というなの勘違い

ケーラー: 20のやさしく旋律的な練習曲 Op.93 ケーラー
5番 練習曲