フジコ・ヘミングの時間 ドキュメンタリー映画

ピアニスト、フジコ・ヘミングさんのドキュメンタリー映画を観ました。

フジコ・ヘミングさんを知ったのは、たまたま観た、NHKのドキュメンタリー。

深夜の放送で、はじめはぼーっと見ているだけで「猫好きなおばさんだな」くらいにしか思っていませんでしたが

フジコ・ヘミングさんの人生と

ピアノの演奏に惹かれて

テレビに見入ってしまいました。

あれから10年以上経って

現在のフジコさんのドキュメンタリー映画です。

映画の構成も面白く、自分の練習に迷った時に、また見返したいドキュメンタリー映画。

映画の中で

気を入れて弾く時と、気を入れないで弾く時がある

ということを言っているシーンがあったのですが、

これって、身体をオンの状態にしたり、オフの状態にしたりして

コントロールしているということ?

ちょっと気になって、自分の練習にも取り入れてみます。

話がそれましたが

音楽や人生や、色々なヒントをもらえた

そんなドキュメンタリー映画でした。

フジコ・へミングの時間 [DVD]

フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記

奇蹟のカンパネラ