魔弾の射手幻想曲録音終わりました。

今日は後半から録音をスタートしました。

魔弾の射手幻想曲の後半は32分音符が続いたり、ブレスをとるのが難しかったり難所が続きます。

全部を通して演奏するのは無理なので、セクションに分けてやっていますがそれでも難しい曲です。2小節ずつ録るという方法もあるのですが、それだと編集に膨大な時間がかかってしまうのでできるだけ一つのセクションは通して演奏したい。

今回の課題というか新しい課題は体の使い方

録音の間ずっと体が硬いのがほぐれる事はありませんでした。練習ではリラックスできているつもりでもいざ録音を始めると首から手がすごいガチガチに固まってしまいます。

どうやったらこの課題を克服することができるのか?

考えて基礎練習や演奏フォームなど見直せるところがあれば色々試してみます。

とりあえずここから編集を今日と明日(までかかると思う)でやってみます。昨日前半の編集をやってみましたがあっというまに3時間が過ぎてしまったので、今日も長くなりそうですが今日は夜更かしできないし二日に分ける計画でいきます。

それにしても心地よい疲労感。