フルートを独学でやろうとおもったら好きになることが一番

塾にいかないと勉強しない?もちろん塾での試験対策は効率的で最短で得点を狙うにはいいのかもしれないけど。

これってフルートにも当てはまるんじゃないかな

先生にならわないと変なクセがつきますってクセついたっていいんじゃないかって。専門家を目指してる学生なら先生に習うほうがいいと思うのだけど、こんなに情報があふれてるんだから別にレッスン日とかなくても気ままに吹くのもありかな。

ただ、レッスンにいかないと誰にも怒られないからさぼって辞めちゃいそうなんだよね。

なのでいつも気をつけていることは、練習を頑張ることじゃなくて「フルートを好きになる」(嫌いにならない努力をする)こと。

どんな時に「フルートが好きだな」と感じるかというと

  • CDを聴いた時
  • テレビでフルートを吹いているのを観た時
  • 楽譜を買った時
  • フルーティストのブログを読んだりしてフルートが吹きたくなったとき

だからこの4つは出来るだけ欠かさないようにしてます。良いイメージで毎日の練習ができるように。

「好きなものの上手なれ」

YOUTUBE再生リスト