指を速く動かすリラックス方法 手だけ力を抜いてもダメ

ドンジョンのサロンエチュード4番

この曲を練習している時にすごい肩こりになりました。

いつも意識しているリラックスは音符がたくさんある曲だと忘れてしまいがちになるようです。

ちょっと前までは手のリラックスを意識していましたが、アレキサンダーテクニックの本を読んで、手から肩までの一連の繋がりでリラックスを意識すると肩こりも自然と治りました。

手→手首→肘→肩→首

です。

やはり不自然な力が入るとフルートにとっても良い影響はなさそうです。

譜面にかじりついて前かがみな姿勢になったり、手に必要以上な力が入ってしまうと音楽も不自然になってくるのかなと感じました。


サロンエチュード4番 おしゃべり/ドンジョン

 YOUTUBE再生リスト

アレキサンダーテクニークの本です。体と楽器の事で悩んでいる方におすすめです。

演奏者のための はじめてのアレクサンダー・テクニーク ~からだを使うのが楽になる~

新品価格
¥1,944から
(2016/6/3 12:03時点)