フルートの練習 やる気ない時にしたこと

この数日急にフルート吹く気がまったくといっていいほど起こらない

こういうのは一年に数回あります。

そうなったらまず

今自分は練習に対するモチベーションが低い事を自覚する
今の状態を認める。「やる気ないなんて甘えだ」とか思った時から気持ちが空回りしますからね。空回りは悪循環の始まりです。

今やっている課題曲を休む
毎日同じ曲をやっていると上達しない自分にうんざりしている?違う曲でもやってみましょう。新しい発見があるかも。だってフルートを吹いていることには変わりない、吹かないよりは何か吹いたほうがいいに決まっている。

基礎練習のレベルを落とす
むつかしい基礎練習をやめて昔やっていた基礎練習でもやってみる。もうこうなったら雑誌をめくりながらロングトーンとかでも。

練習時間を短くする
20分とかで練習を終わっちゃいます。基礎練習5分曲練習15分とか。それでもっと吹きたくなってもサクッと終わっちゃいます。そのやる気は明日にとっておきましょう。そして最後に「フルート練習したオレエライ」と自分を褒めてあげます。

とまあこんな数日間でした。きっと明日はやる気に充ちているはず。

うまく自分の波と付き合っていきましょう。

YOUTUBE再生リスト