舞台での緊張 克服するには

舞台での発表会は緊張しますか?

僕は録音を始めようと録音ボタンを押した瞬間から緊張するくらい緊張する人です。

今日ネットで偶然見つけた記事にこんなことが書いてありました。

不安を鎮めるためには逆に興奮状態を活かすべき。人間は不安を感じた時に「リラックスしなければ」と思ってしまう傾向があるが、緊張している人に対して「リラックスして」というのは間違っているそうです。(引用)

あら、僕はいつも緊張した時自分に「リラックスを心がけよう」なんて言い聞かせています。それは間違いだったということか。ふんふん。そして記事の続きには

「私は興奮している」と大きな声で3回叫んでもらうと目標を達成するために割く時間を生活の中で長く確保する傾向にあることがわっかた。不安を抱えているリスクをすべて書き出し、タスクが成功すればどのような利益があるのかを考える。(引用)

なるほど、こんな考えありませんでした。緊張するととにかく落ち着かせようという気持ちばかり考えていましたが、緊張している状態から興奮している状態へ持っていく方がいいのか。これって気持ちを持ち上げる?テンションを上げる方に気持ちをもっていけばいいんですよね。萎縮している状態から「よし、やるぞ」っていう感じで。

今ふと思い出したのが、ラグビーとかサッカーで試合開始前にみんなで集まって声掛けをしているのも意識して興奮状態にもっていっているのと同じことですよね。野球の円陣を組むのもそうかも。

今度から緊張した時は「落ち着いていこう」ではなくて「よし、やるぞ」と思うようにしてみます。

もし同じように緊張で本番が上手くいかないという方はお試しあれ。

結果やいかに

もちろん結果がダメでも責任はもてませんが。