譜読みがある程度できたら音楽な練習を忘れずに

音の花束はビルトゥオーソ系のの曲が多くて

この21番のエチュードも華やかな曲です。

録音を聴いての感想は

地味。

このエチュードの華やかなところがいかされていません。

いつも難しいエチュードを練習していると気分がだんだんと落ちていきます。

気分が落ちていくのって曲に乗り移りますよね。

明るい曲でも暗い気持ちで演奏していると暗く聴こえます。

譜読みをしている時は仕方ないにしても

ある程度練習が進んできたら

沈む気持ちを抑えて

エチュードといえど音楽的なことを考えて

華やかな曲なら華やかに表現出来るように練習していきます。


24のエチュード作品125 音の花束21番/フュルステナウ