オレ流 毎日の練習の組み方

毎日の練習時間は平均して1時間

もちろん全然時間が取れない時もあるし、1時間以上出来る時もありますが大体一時間なので

一時間で出来るメニューを組んでいます。

基礎練習 10分
さぼっちゃうときもありますが10分はやるようにしています。タファネルゴーベールの4番を使ってその日にやる曲の調を中心にやって、ダブルタンギングがいっぱいでてくる曲の時はスケールの練習をダブルタンギングでやってみたりします。基礎練習はただの音出しじゃなくて曲への導入と考えて、音出し+αになっているように気をつけています。

やってみたい曲の譜読み2曲くらい 20分
いつも同じ曲をやっていると飽きちゃうのとまだこの時点で指が暖まっていないので譜読みの曲を常に用意して日替わりで2曲くらいを譜読みしています。全部やると時間が足りないので「この曲はここの2段」「この曲は1ページ」と範囲を決めて練習しています。

今やっている中心の曲 30分
そして最後に今練習している曲をみっちりさらいます。といっても30分くらいですが。通すことはできるだけしないようにして、吹く前に今日やるべきところを決めて練習するようにしています。

こんな感じで3つのブロックに分けての練習内容です。

「やってみたい曲」の中からそろそろ譜読みが出来たかもと思ったら「今やっている中心の曲」に昇格しますが、「今やっている曲」が仕上がらなければ「やってみたい曲」はずっと待機をしています。

録音をしたら仕上げという事にしてて

録音も分割して録っているので、「仕上げ」の状態でも通して吹ける訳ではありません。

ほどほどに「仕上げ」です。

根詰めてやるというより、続けることを第一に考えて日々練習に励んでいます。

 

フルート シャッフル再生100曲