トリプルタンギングはTTKとTKT

トリプルタンギングは苦手です。

ダブルタンギングはTuKuTuKuとタンギングして流れに乗ることが出来れば割と上手くいきますが

トリプルタンギングはTuKuTu(トゥクトゥ)かTuTuKu(トゥトゥクゥ)とタンギングしますが、練習しててダブルタンギングより流れに乗りにくい。

アンデルセンの作品15の20番はトリプルタンギングの練習です。すぐにトリプルタンギングで練習するのではなく、譜読みの段階ではシングルタンギングで練習しました。メトロノームのテンポで100くらいまでくると今度はもう一度遅いテンポに戻してトリプルタンギングで練習しました。

今回はTuKuTuでタンギングをしてみましたが、TuKuTuとTuTuKuのどちらを選ぶかは音型によるのかな?

これからも流れるようなトリプルタンギングを目指したいと思います。

フルートのための24の練習曲作品15 20番 アンデルセン

YOUTUBE再生リスト