フルートのための24の練習曲作品15 9b番 ダブルタンギングの練習

アンデルセンの作品15の9a番はシングルタンギングに続き9b番はダブルタンギングの練習。

シングルタンギングの練習も舌が疲れてきたけど9bのダブルタンギングはもっと舌が疲れてくる感じ

吹いてて「あーー疲れてきた」と思っても吹くのをやめずに、そこからもう2小節は吹くようにした。一週間くらいずっと練習をやってるとだんだんと曲が進むようになってきたのでこの効果はあったか。筋トレと似たような発想で練習してみました。

舌に負荷をかけるイメージ

練習中に気をつけたことは、唇とか肩が硬くなってくるとリラックスを意識。色々限界がくると関係ない所まで力んでくる。そうなると悪循環。

これダブルタンギングに良い練習曲ですよ。

さてさて録音を聴きまして、粒がもっとはっきりしたいのとコロコロ音が転がっているイメージで吹きたい。

 フルートのための24の練習曲作品15 9b番/アンデルセン

フルートのための 24の練習曲作品15/アンデルセン (YOUTUBE 再生リスト)