楽譜を読んでいてリズムが分からなくなったらとりあえず倍のカウントで練習してみる。

装飾音符やリズムが難しい時はとりあえずゆっくり練習して頭を整理します。

テンポを倍のカウントでとるとテンポ60の四分音符は八分音符でカウントすると120なのでテンポ120ロでメトロノームを鳴らして拍の中に納まるように練習します。

このエチュードは1拍の中に2連符と3連符があるので八分音符でカウントして2連符と3連符のリズムが正確に吹けるように練習しました。

この練習ってすごい時間がかかるので初めは面倒くさく感じますがなんでも「急がば回れ」ということでゆっくり取り組みます。

 フルートのための24の練習曲作品15 16番 アンデルセン

YOUTUBE再生リスト