音を滑らかに演奏する 難しい所で息のスピードが落ちてしまわないように

これは難しい曲です。譜読みから大変でした。

一つ気づいた事がある

難しい所では無意識にフルートを吹くときの息のスピードが落ちる

ということ

譜読みが難しい時って息にまで意識がいってないんだね。試しに簡単な(以前やったことのある)エチュードを吹いてみるとこのエチュードを吹いている時との息のスピードが全然違う。

難しい所になっても息のスピードが落ちないように気をつけて練習しました。

それと楽譜にかじりついて猫背になってしまうので、譜面と顔の距離に気をつけながら。

フルートのための24の練習曲作品15 14番 アンデルセン

YOUTUBE再生リスト