時間がないんじゃない 計画性がないんだ

フルート練習の改善をしてみようと思って今回は「要領がいいといわれる人の、仕事と勉強を両立させる時間術」佐藤孝幸さんの本を読んでいます。

時間の効率化はフルートに限った話ではないので勉強になります。この本で気になったところ

1.通勤時間などの隙間時間を利用する
2.飲み会には参加しない
3.時間は金より何倍もケチって使え
4.目標を達成したいなら短期に全力をかける

1.この隙間時間って一日の中でたくさんあります。この隙間時間って全部足すと結構な時間になるはずです。わかってはいるものの電車で はついつい無意識にネットをみてしまいます。通勤時間になにができるのか考えてみます。

2.飲み会は苦手です。最近は楽しくない飲み会はいかないようにしています。もちろん楽しい飲み会はいきますが、それだけでも夜にフルート吹く時間が増えました。

3.この発想は「そうだよな」と思っていてもなかなか実行できないのです。その解決策は4

4.短期に全力をかけるというよりは、期限を決めて集中してやる。新しい曲やエチュードを始める時にこれをいつまでにやるという風に決めます。

この本の著者の佐藤孝幸さんのストイックなまでの時間管理術はすごい。わかってはいるんだけどなんとなくだらだらしてしまうのは期限なくやってしまうからなのかと再認識。

この本を読み終える頃には「時間がない」なんて恥ずかしくて言えななくなります。時間がないから出来ないのではなくて、計画性がないから出来ないのだ。

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

新品価格
¥1,382から
(2016/8/5 16:28時点)