アルテフルート教則本 2巻23課1番 トリルは曲の雰囲気に合わせる 雰囲気を考えて吹く

前回アルテフルート教則本に書かれている注意書きを引用しました。

これらの装飾音は演奏家にある程度までまかせているのだから、曲のムードにいちばんふさわしいものを選ぶことがたいせつである。
出典 フルート教則本第2巻 日田井洵著 日本フルートクラブ版

今回はトリルを曲のムードに合わせて演奏できるように考えてみました。

23課1番は反発トリルの練習。

変え指を確認して、どんな曲想にしよう

練習しているとウィーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサートが浮かんできたので

ヨハン・シュトラウスの曲だと思って吹いてみました。

ヨハン・シュトラウスだと思って吹くと不思議なことに

楽しくなってきます。

トリルも曲に合わせてスピーディーになった

というよりも曲のイメージに合うように吹けたかも。

曲のイメージってトリルを練習する時に心がけるようにしよう。

アルテフルート教則本第Ⅱ巻 23課 1番