高音のピアノ 第一目標は肩の力を抜く

フュルステナウの音の花束Op.125の2番は

3オクターブ目のミのピアノで始まります。

ピアノで高音を出そうとすると

力が入ってしまいます。

どこに力が入っているのか注意して吹いてみると

口と肩が力んでいることに気づきました。

口の力みは直そうと思っても難しかったので

まずは肩の力を抜く事にしました。

肩の力は意識したら難しくなかったので、吹いている最中でも

「力んでいるな」と感じたらリラックスするようにしました。

ただ、ずっとリラックスするのは難しいみたいで

いざ録音しようとなった時にはガチガチに力んでしまいます。

とりあえず方の力を抜く事を第一目標にして

高音のピアノを出す練習をしてみます。

 

 

24のエチュード作品125 音の花束2番/フュルステナウ

 

 

フルステナウ: 音の花束 Op.125/モイーズ編/ルデュック社/フルート教本