練習を録音して聴くことは上達には欠かせない

こんなことになっているなんて。

録音を聴いて悶絶することがあります。

フルートを吹いている時に自分の音を聴いているつもりですが

フルートを吹いているときは

指の事、楽譜の事、アンブシュアの事

などなど

考えているがたくさんあります。

なので録音して自分の音と向き合うのって

大切だよな、と思います。

自分の下手な演奏を聴くとへこむし落ち込むけど得るものも多いはず。

フュルステナウの18番も

出来てないフレーズや、もっとこうしたほうがいいのでは?

録音を聴いて気づくことだらけです。

 

ちなみに録音の時に使っているマイクはこれです。

ZOOM ズーム XYステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ6

新品価格
¥6,966から
(2017/7/13 10:30時点)

i phoneに挿してサクッと録音して聴いています。気が向いたらすぐに録音ができるので便利ですよ。


24のエチュード作品125 音の花束18番/フュルステナウ