楽譜は積読状態 「これ!」と思った楽譜はとりあえず買う

日頃楽器屋さんに行ったり、ネットで楽譜を見て

「これやりたい」

と思ったら、買うようにしています。

本棚に「今からやる楽譜」コーナーがあって

10冊くらいは常に積読状態です。

楽譜を買う基準に今のレベルは関係なく

「これ無理だよ」

というようなレベルでも興味があれば買います。

今録音しているベームのカプリスは4年前に買った楽譜。

同じ曲ばかりやっていると

行き詰ることも多々あります。

そんな時は

積読の楽譜から

違うものを出してきて

気分転換の譜読みをします。

行き詰って練習が止まってしまうより

ずっと吹いている方が良いかな

と思っています。

「今は絶対無理」という楽譜でも

音源を聴きながら楽譜をみるだけでも

刺激になります。

楽譜を読んだり、CDを聴いたりと

インプットは、とめどなく浴びるようにして

「今日もフルート吹きたい」

という状態を維持しています。

ベーム: 24のカプリス Op.26/カール・フィッシャー社/フルート教本

カーク・エラート : 30のカプリス 作品107 (フルートソロ) カール・フィッシャー出版

ジョリベ: リノスの歌/ルデュック社/ピアノ伴奏付フルート・ソロ