メトロノーム

最近は練習でメトロノームを鳴らしっぱなし。メトロノームを使わずに何となくのテンポでずっと練習していましたが、「出来るところは速く」「出来ないところは遅く」と自分の都合のいいような練習になっていることに気づいてそれからはメトロノームを使って練習するようになりました。

で、で、で、メトロノームが最近調子悪くて新しいのを探しているところなのです。今まで使っていたのはこのメトロノーム

SEIKO セイコー クオーツメトロノーム SQ60

高校生の頃おこずかいを貯めて買った長年の相棒ですがもう寿命がきたみたい。ちょっと前のメトロノームって今から考えたら厳つかったですよね。そして電池は四角い9Vのやつで高い。うっかりメトロノームの電源を消し忘れたら一日で電池切れなんてありました。

調べていたら結構いかついメトロノームを発見

BOSS メトロノーム Dr. Beat DB-90

このメトロノームはどんな事ができるのだろうか・・・笑
気にはなるのですが予算をかなりオーバーのため除外

このメトロノームはお値段もお手頃でよくみるメトロノームだけどせっかくなのでもうひとひねり欲しい。。。

YAMAHA チューナー/メトロノーム TDM-75

あえてアナログで。やっぱりメトロノームといえばこれですよね。このメトロノームで一番良い所は電池がいらない。

YAMAHA メトロノーム アイボリー MP-90IV

と次のメトロノーム選びを楽しんでいます。練習アイテムがときめくものだと練習も楽しくなるので、楽しみながら選んでみます。