楽譜に書いてある意味を調べる

アンデルセンンのエチュード作品15の9番はaとbの二曲があります。両方ともダブルタンギングの練習かと思っていてそういう練習をしていました。しかし各曲の冒頭に小さくドイツ語で何やら書かれています。

a  mit einfachem Zungenstoss

b  mit doppeltem Zungenstoss

調べてみるとおそらくですがaは「シングルタンギング」でbは「ダブルタンギング」ではないかと。だとするとaでも練習していた私は間違っていたとなります。

楽譜に書いてある指示は練習する前に調べるクセをつける。でないとせっかくの練習時間が無駄になってしまいます。かなり反省です。

ということでこの9番のエチュードに書いてある「affabile」も調べました。イタリア語で
やさしく、快適に
だそうです。

練習の方はというと快適にタンギングが出来ず曲が進むにつれ口が疲れてテンポが遅くなってしまいます。タンギングがんばります。

YOUTUBE 再生リスト