音の粒を揃える 自分の音をよく聴いて練習する。

バッハのフルートソナタBWV1033の二楽章

この楽章は細かい音符がサラサラと軽快に流れていくような楽章

一楽章のプレストと同じで音の粒をクリアに吹きたい。

録音を聴くとフレーズのはじめは良い感じで吹けているのに

しばらくすると音の並びが転けたり

音の粒が不明瞭になったりしています。

練習している時にはそんなこと気にならなかったのにな。

きっと音を読むのに必死で

一つ一つの音の粒まで注意がいってなかったのかもしれない。

練習の時からもっと丁寧に自分の音を聴くようにしよう。

録音を聴いてはじめて気づくことが沢山あります。

自分の音を録音をして客観的に聴くことは大事だな。


フルートソナタハ長調BWV1033 Ⅱ.アレグロ
J.S.Bach