定期的な不調

2020年の年末から絶不調が続いている。ブログも演奏のアップもやる気がおきない。

不調は定期的にやってくるので 今回も、またきたか!という感じなんだけど

今回の不調はフルートの不調というより

気持ちがフルートに向かない感じの不調。

今はYouTubeで名曲31選に取り組んでいて

くまんばちの飛行まで終わって、ハンガリー田園幻想曲のテンポ合わせをしているところで

急に気持ちがフルートに向かなくなった。

ハンガリー田園幻想曲はテンポがコロコロ変わるので

テンポ設定を変えるのも大変で

心が折れてしまったのだろうか?

そんなことを考えてたら

もう、2月になってしまった。

これまでの経験から 不調の時は焦らず原因を考える。

焦って練習しても負のスパイラルに陥るだけ。 どうやってこの不調を乗り越えようか?

この不調が次のステップに役立つように。

不調は階段の踊り場。

踊り場で休憩して、また、階段を登っていこう。