美しい旋律の吹き方は?バッハフルートソナタロ短調2楽章

バッハのフルートソナタのテンポの遅い楽章は旋律がとても美しいので好きです。

このロ短調のソナタの2楽章も信仰心があるわけではないのだけど

なんだか神に祈るような気分になります。

参考のCDをいくつか聴きましたが、歌い方やビブラートも人それぞれ。

ビブラートをしっかりかけて歌うフルートや、ビブラートを控えめにシンプルに吹くフルート。

それぞれに良さがあってビブラートをどうかけようかと悩みました。

「こういうビブラートにしたい」と思っても上手くコントロールできなかったりしたので

普段からビブラートや歌い方をもっと意識しなければ。

今回は全くノンビブラートというわけではないけど控えめにしてみました。