ブラジルの音楽 ボサノバ ドラムのリズム

リオのオリンピックも盛り上がってきました。

重量挙げ 女子48kg級の三宅宏実さんが銅メダルや競泳男子400メートル個人メドレーで萩野公介さんが金、瀬戸大地さんが銅メダルです。

オリンピックの開会式で流れていたボサノヴァが耳に残っていていろいろと聴いています。

夏にボサノヴァは合います。

フルートでもやってみたいと思っているとボサノヴァはドラムを入れた方がかっこいい

だけどドラムのリズムが分からない

ということでリズムを調べてみました。

まずはリムショット

リムショットはスネアドラムのふちをバチで叩きます。「カッカッ」と乾いた響きでこのボサノヴァはこのリズムに特徴があるようです。

次にバスドラム

こちらはシンプル

ハイハットです。

ハイハットは二枚のシンバルを組み合わせてできたもので、足のペダルを使って開いたり閉じたりするようです。

今回のリズムは閉じて8ビート「ツツツツツ」という感じ

このリズムを組み合わせたものがこちら

 

組み合わせるとボサノヴァぽい

このリズムをもとに一曲演奏できたらな。今度はピアノとギターを調べてみます。