フルートを吹きたい!と思って練習できてるか

フルートを吹く時に気をつけていることは

練習を始めるときに

フルートを吹きたい!と思って吹いているか

ということ。

苦しいやマンネリした練習を続けていると

「フルートを吹きたい」という気持ちがだんだんとなくなってくる。

そんな時の練習は不思議と、息の流れが悪くなったり、猫背になってしまったり。

逆にワクワクしている時は

しゃきっと立って練習できるし、しっかりとブレスがとれる。

マンネリした練習にならないためにしていることは、人それぞれだが

僕は練習前にフルートのCDを聴いて

「さあ、今日もやるぞ」と気持ちを上げている。

最近聴いているCDは

パユの「ドリームタイム」と「SLO」の二枚。

「ドリームタイム」は聴いていてワクワクしながら練習を始めたい時。

「SOLO」は心が落ち着いてフルートの練習を始めたい時。

 

ドリームタイム

SOLO