ピアニスト 中村紘子さん死去

中村紘子さんが今月26日に大腸がんでお亡くなりになったという記事をみて朝から重い気持ちです。

中村紘子さんはショパン国際ピアノコンクールで4位に入賞した世界的ピアニストで、お話も面白くテレビやラジオへの出演も数多くありました。

中村紘子さんのピアノは力強くそれでいて繊細で

チャイコフスキーやショパンのピアノ協奏曲のCDは一時期よく聴いていました。

そして今ほどネットがなかった時期に中村さんの「チャイコフスキー・コンクール ピアニストが聴く時代」なんかを読んで

「へぇ世界はこうなってるんだ」と興味深々に読んでいました。

中村紘子さんのご冥福を心よりお祈りします。

 

 

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間生産限定盤)

チャイコフスキー・コンクール―ピアニストが聴く現代 (中公文庫)