神戸国際フルートコンクール #2

第9回神戸国際フルートコンクールのライブ配信がYouTubeで観れるみたいです。

ちょっとした空き時間に観ることができるのでうれしいです。

https://www.youtube.com/channel/UCZ0a6lEg1mkpnD6rC64FmHQ

1次審査 5月25日~27日の課題曲は

・J.S.バッハの無伴奏フルートのためのパルティータBWV 1013よりアルマンドとコレンテ
・N.パガニーニの24のカプリス作品1より任意の曲
・E.ボザの14のアラベスクより7番

です。


第1次予選5月25日感想
・同じフルートという楽器でも音も音楽性も違うのがびっくりでした。
バッハの無伴奏パルティータが課題曲の1つでしたが演奏スタイルが様々で
聴いていて勉強になりました。

・上野星矢さん、ユ・ウェリンさん、ステラ・イグロッソさんのバッハが好きです。

・松木さやさんのパガニーニの音楽の変化が繊細で聴いていてうっとりしました。

・秋元万由子さんのフルートのコントロールが聴いていて勉強になります。楽器のポテンシャル?を最大限まで引き出している感じ。


第1次予選5月26日感想
・ハン・ヨジンさんとサラ・テナリアさんの出場が続いていてパガニーニの演奏曲も同じでした。演奏タイプは異なりますが、どちらも聴いていて勉強になります。

・ヴィルジル・アラゴさんの演奏のフレージングや息の使い方が好きです。


第一次予選5月27日感想

フルート奏者の個性がひとつひとつ違って聴いていて楽しいです。この日はシンプルなバッハの演奏が多くて好みの演奏が多かったです。

・マリアンナ・ゾォナック
フレーズのなかにドラマがあって好き。

・ドロータ・セニーチャ
バッハは他の演奏に比べて派手な感じではないけどしっくりきます。

・アレクサンダー・マリネスク
パガニーニの表情のつけ方が好きです。

・ジョルジュ・コンソラーテ
バッハのコレンテのアグレッシブな感じが好きです。
圧巻はパガニーニ。

・エヴァ・サヴァドス
エネルギッシュだけど嫌味のないフルートで好きです。

 

 

1次予選で課題のボザ:14のアラベスクとJ.S.バッハ:無伴奏フルートのためのパルティータの楽譜です。

ボザ : 14のアラベスク練習曲 (フルート教則本) ルデュック出版

新品価格
¥4,212から
(2017/6/3 15:31時点)

バッハ, J. S.: 無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV 1013/ベーレンライター社/新全集版

新品価格
¥1,944から
(2017/6/3 15:33時点)


1 thought on “神戸国際フルートコンクール #2

  1. ピンバック: 神戸国際フルートコンクール #3 | 今日もフルート吹きますか

コメントは停止中です。