第21回びわ湖国際フルートコンクール 課題曲

次の曲なににしようかな?とかこのCD買おうかな?と思って手に取るものは結局自分の知っているものばかり。

フルートのコンクールとかリサイタルのプログラムから自分の知らない曲があればその曲のCDを買ったり楽譜を買ってみて練習するのもありかなと思いまして、今回はゴールデンウィークに行われる第21回びわ湖国際フルートコンクールの課題曲を調べてみました。

このコンクールにはジュニア部門と一般部門があり、ジュニア部門は録音審査に合格したら5月3日の第二次予選に進めるらしいです。一般部門は
5月1日第一次予選
5月2日第一次予選
5月3日第二次予選
5月4日第三次予選
5月5日本選

という予定になっています。

ジュニア部門課題曲

第一次予選
フルートのための35の練習曲作品33 第二巻より 8番/ケーラー
フルートのための35の練習曲作品33 第一巻より 4番/ケーラー
音の花束作品125より2番/フェルステナウ
24の練習曲作品21より24番/アンデルセン
一曲選択(録音審査)

第二次予選
フルートソロのための小品/イベール
めやぎの踊り/オネゲル
ロンドカプリチオーソ/シュターミッツ
ソロ組曲より1と3/ショッカー
この中から一曲選択

本選
ソナチネ/ドゥティユー
カンタービレとプレスト/エネスコ
ファンタジー/ゴーベール
一般部門課題曲

第一次予選
フルートのための12のファンタジー/テレマン(べーレンライター版を使用すること)の中から1曲を選択

第二次予選
ファンタジー/アーノルド
イマージュ/ボザ
ソナタ(アパッショナータ)/カルクエラート
三つの小品より3/フェルー
この中から1曲を選択

第三次予選
「ミニヨン」によるグランドファンタジー/タファネル
リノスの歌/ジョリベ
グランドポロネーズ作品16/ベーム
バラード/マルタン

本選
フルート協奏曲 ト長調 KV.313/モーツァルト
フルート協奏曲 ニ長調  KV.314/モーツァルト

 

YOUTUBE再生リスト