2015年最後の練習は基礎練習

2015年もいっぱいフルートを吹く事が出来ました。
最後の練習は基礎だけやろうということでいつも練習しているタファネルゴーベールの4番を全調。
 
毎日一つの調だけと決めて練習していて、多くても三つの調までしかやったことないので口が持つかなと思っていました。体力をつける為ではないので
 
C-durとa-mollを吹いたら1分休憩してF durとd- mollをするという風に感覚を開けて最後までやってみました。
 
調号が増えていくと少しずつ疲れてきましたがなんとか最後まで吹く事が出来ました。
 
指を上げ過ぎないように気をつけたり、首や肩に力が入り過ぎないように意識したりと「やっぱり音階の練習って大事」と思えるような練習でした。
 
基礎練習の時間って日々の練習で省略しがちですが、これからも続けていきます。

 

YOUTUBE再生リスト